新米が 収穫できました。

稲刈を3回に分けて実施しますが 一回目の稲刈りは先日の日曜日に行い 現在乾燥が終ったところです。

今日は これを玄米化し 昼飯は新米ご飯で 今年の味見会です。

結構実り具合も良かったので 期待をしています。 

そして 同じ工程が あと2回残っている。
画像


昨年度は 雨が多く 地面の乾燥度が悪く 一反分300坪の実った稲を放棄したが 今年は全て刈り取り出来そうです。


農業用の機械は 年に4~5回使用するだけなので どうしても事前の整備を入念にしないといけません。

チェックをしていても 作動中に調子が悪く成る事が多い。

今年は コンバインにやや出力不足感があるし 乾燥機はベルトの不調で 途中で何度も警報が鳴り 自動的にストップしてしまい 3日も かかってしまった。

いろいろ原因を探っているが まだ本当の原因は不明のままです。

昨日はアルバイトで留守だったが その間有難い事に師匠が勝手に チェックし整備してくれていた。

頼りに成る 師匠です。

そして 原因は多分 メインベルトの劣化で 切れそうなので交換が必要との 連絡が有った。

そのため 今日は 機械の整備と修理に一日かかりそうです。



アルバイトは 本日から18日まで 農作業休暇を取っているので しばらく稲刈りに 専念します。 
   
              

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック