里山は 平均的には良い年であった様だ。

今日はXmas もう直ぐお正月。。。

暖かく風もなく青空の天気

年末の冬という感じでは ありません。

里山に暮らしていると 世の中がどうなっているのか

よく分からないが 野良仕事をしている時が 一番癒される。

久々に田んぼに出かけ 水路の掃除

泥の中から カエルが冬眠状態で 出てきたので 再度 土の中に帰してあげたが

熟眠中に起こされて 少々かわいそうでした。

先週は 写真クラブの仲間の忘年会も 済み 猪肉もたらふく食べた。

やはり 山中で雑食している 猪肉は ミネラルやコラーゲンが多く

豚肉や牛肉とは大違いで 食後の身体も軽くなり 顔の皮膚もツルツルと変化してくる。

やはり 猪や鹿肉は 美味です。

里山に帰ってくるまでは 猪や鹿の肉をジブリ なにか臭くて気持ちが悪いと

思っていたが 里山の師匠はマタギゆえ 猪や鹿の解体技術が 肉屋より熟練しているので

実際に食べてみると 全くにおいもしないし 柔らかくとてもおいしいのです。

今年は 師匠が猪を20匹獲ったが まだまだたくさん村の周りに生息している。

里山では 貴重な牛肉なのです。しかも無料です。


さて世の中は アベノミクス、トランプ効果の過熱で 為替や株価もおかしな動きをしているし

年明けは どうなることやら やや心配です。

やはり無理に形を作ると その反動は激しく あとでつじつまが合わなくなるのは

世の常ですから

そろそろ身辺整理が 来年は特に必要かもしれないと 思たりする。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック