新蕎麦が食べれそう

蕎麦の種がついに発芽した。

3日前の雷雨と共に、蕎麦の種が発芽した。

まだ3cm程の大きさだ。

画像


昨年は、この状態の時に、強い大雨にたたられ、水没し全滅した。

今年は、畝をつくり、水没しないように改良

やっとこさ・・・新そばが食べれそうです。

先祖伝来の石臼の復活も近い。

画像


近所のおばさんは

蕎麦は蒔くだけでほっとけば収穫できる・・・

米が収穫できない荒れ地に蒔くだけで、どこでも採れる蕎麦です・・・・と簡単に言うけれど。

私には3年目の挑戦です。

蒔くだけで良い・・・と言うので、田んぼに耕さないで蒔いたら、雨で水没し枯れてしまった。

そんな初歩的な事が分るのに2年かかりました。

やはり60歳からの、お百姓には厳しい・・・分らない事が結構あります。

・・・・・・・・・・・

画像


冬柿が例年にないほど、たわわに実が付いています。

ふつうは一枝に数個なのですが、桃の時と同じように、本当に沢山付いている。

桃の時は、消毒薬は一切使用しないという、信念から消毒しなかった。

すると、300個袋をかけたうち収穫できたのは5~60個のみで、収率20%以下という残念な結果だった。

この柿も同じ運命かも知れないと思うと、信念が揺らぐ。

やはり自然相手の・・・こと。

むりやり沢山収穫するか・・・・自然の成り行きに任せるか。

・・・・○×△◇・・・・?????

悩むところです。



        






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック