果物の収穫が始まった。

猛暑が続いていたが、台風の関係で丹波地方に北風が入り、
信州の安曇野高原の広域農道をドライブしている様な爽やかさが昨日から続いています。
夏の疲れを癒せるひと時だ。

今日は久しぶりに気分良く目覚めた。
朝の爽やかな空気を両肺にいっぱい吸いながら7時半から農作業をしている。
三日前は、2時間も農作業をするとぶっ倒れそうであったが、本日は随分作業がはかどり昼までに予定の作業を終了した。
爽やかな気分でブログを久しぶりに書いています。

一週間前から色付き始めた家の周りの果物。
李と桃:
画像


画像


スモモが紫色になり食べごろに成りました。
2~4日ほど置いておけば熟すので、それから食べると大変美味しい。
農作業で疲れた時には、冷やしたスモモのほどよい酸味のクエン酸が身体を癒してくれる。
TCAサイクルが活性化し元気が出てくるのを確認できる。

昨年は不作で有った桃。
今年は食べ切れないほど沢山実っているが、農薬を使用しない方針なので、かなり害虫が入り込んでしまっている。
やはり袋をかける前には消毒すべきか?
悩むところである。
虫が入っている所は切って捨てればよいのであるが・・・・・・・。

画像


画像


今年は、4年ぶりに念願のブルーベリーが収穫できそうです。
樹の成長が遅く、少し実っても小鳥が全て食べてしまってジャムが作れなかった。

やっと1mぐらいに成長したベリーの樹が3本。
500gぐらいは、ブルーベリージャムが作れそうな感じ。
楽しみだ。

小鳥さんの分は少しだけ残してあげますよ?

   







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック